Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ使用構築 みきりZあくびイーブイ

ルール

手持ちに1体しか入れることができずに ピカチュウイーブイの2種類が使用できる。

特筆点は選出時間が3秒 対戦時間5分

使用構築

f:id:miarepoke_tamagowari:20180805212415p:plain

H162(252)-A75-B112↑(252)-X↓-85-76(4)

 

みきりZ:守りながら回避率を上げる。

回避率:回避判定時 自分の回避率ランク-相手の命中ランクで計算(最大+6最低-6)

回避率+1で75%の命中率になるってポケモンwikiに書いてあった。

みきり:アンコールでの縛り継続時間が短くなる技らしい。そのためpp5に。

おんがえし:適応力補正により A無振りでも無振りピカチュウが倒れるくらいだった はず。

でんこうせっか:痒い所に手が届く系の技。ミリ耐えされても安心!

 

立ち回り(見た目2種類しかいないのでマッチング初回は固定するのは当然)

ピカチュウ

みきりZにより 猫騙しをケアしながら 回避率を上げる まもる読みフェイントを避ける可能性を発生させる。今回は眠らせる路線でプレイを決めた。1回避けると楽。

ルート

みきりZ→あくび

↓とぎすます・積まれた時何が飛んでくるか分かった時

みきり

 

イーブイ

みきりZにより 不利なイーブイZにワンチャン持てたり 欠伸型との撃ち合いで事故らせることができる。

ルート

あくび→みきりZ→おんがえし

 

苦手な相手

無理:上からあまえる輝石高速回復持ちイーブイ(立ち回り上欠伸守るでは削れない)

祈る:どくどく中心で削ってくるイーブイ

   2ターンで確殺能力のあるZを放つピカチュウ(2ターン目に積みZの隙が大きい)

   フェイントを読み当ててくるピカチュウ 

戦績

一回1600行ったが 最終1580前後で収束

 

狙い通り イーブイZ型を回避により2度退けることに成功。s関係の負けてる輝石欠伸イーブイにも回避で欠伸2巡目まで行ってまぁまぁ撃破することができた。

 

イーブイに運勝ちして ピカチュウも上手に狩る算段だったが 2度の厳しい型 急所連続被弾や急所かつワンショットキルがそこそこあったのでふるわなかった。

 

コマンドミスは1回で済んで良かった。

 

 

まぁ・・・うん マッチング力は大事だと思った。

 

強い人のツイートを見るに 上らへんはイーブイ環境予想は当たってたらしい