妖精備忘録 その1

ミミッキュ ばけのかわ  いじっぱり 130-155↑-101-78↓-125-116 HP:のろい2回で倒れる

きあいのたすき トリックルーム シャドークロー ウッドハンマー のろい

 
アシレーヌ げきりゅう ひかえめ 185-71↓-111-179↑-136-80  216スキン捨て身最高乱数切り耐え
アシレーヌZ うたかたのアリア(Z:威力195) ムーンフォース れいとうビーム めざめるパワー炎
 
カプ・テテフ サイコフィールド ひかえめ 177-X↓-95-173↑-147-128 S:意地メガハッサム意識
こだわりメガネ サイコショック ムーンフォース シャドーボール めざめるパワー炎
 
キュウコン ゆきふらし ひかえめ 149-X↓-95-146↓-120-161
 
カプ・コケコ エレキフィールド おくびょう 147-x↓-105-147-95-200↑
デンキZ 10まんボルト(Z:威力175)マジカルシャイン くさむすび ちょうはつ 
 
メレシー がんじょう ひかえめ 156-X↓-170-112-172-70 HP:木の実の発動しやすい4n
イアのみ パワージェム ムーンフォース だいちのちから トリックルーム
 
タイプ統一だけの仲間大会が行われると知り 一度は妖精を使ってみたいと思い 分からないなりに組んだ。
難産不可避なので 鋼タイプメタをあまり意識せずに組むルールを付けた。
 
ミミッキュで相手を削りつつトリル呪いで退場して アシレーヌZで数的有利を取っていくミミッキュ+アシレーヌと先制技封殺をしつつパワーで崩していくテテフとスリップ+高威力氷技で上から制圧するキュウコンを採用した。
ミミッキュが動きづらい炎や毒に対してメレシーとpt全体でsの幅がある相手に不利を取るのでコケコを裏の選出として採用した。
 
・選出
相手のptのタイプによってかなり左右されるが
先発+ミミッキュ+アシレーヌか 先発+キュウコン@1か コケコテテフメレシーのような感じになった
 
コケコが通りにくいと ミミッキュアシレーヌキュウコンが通り
アシレーヌが通りにくいと キュウコンが通る感じだった
 
メレシーはアタッカー向きとは言えない まずまずな性能だった。(Aベトベトンに対して普通に撃ち負けそうになってた)
 
マッチングして重かったのは毒 フシギバナ ガルーラ ゲンガー
 
・対戦した後に気になった配分や技について
テテフの耐久をMゲンガーの222ヘドロばくだん耐えまで割くかどうか最後まで悩んでたが パワーも欲しかったので 上2つの乱数切って採用したが 最後まで分からなかった。(妖精でMゲンガー耐性も最低限必要だと感じているのでCDSっぽくする選択肢もありそうだった)
コケコに関してはpt全体でチョッキや特殊耐久がややある電気タイプに押されがちなのので 物理的もしくは特殊のデンキZ搭載の物理型のような とんぼがえり 挑発 ブレバ 雷(ワイボ)あたりになるかと思った