バトルオブシンオウ  ロトムユクシー主軸の不定形低中速パ 最終1706 最高1720くらい。

f:id:miarepoke_tamagowari:20180225185303p:plain
ハッサム     175-182-120-X-119-85

ウォッシュロトム 135-73-127-147-128-151

ユクシー     151-139-149-78-150-136

ガブリアス    215-151-161-82-105-122

カビゴン     254-158-117-x-130-50

ゴウカザル    151-103-91-156-92-176

 

全体的に素早さが低い。

 

ウォッシュロトムが人気らしいという事前情報を得たので ロトム中心で組むところからスタート。

草タイプや悪タイプ、ドータクンのサイクルに介入できるハッサム、そこそこの素早さを確保しながら物理受け・電気の一貫を切りつつ遅いロトムに攻撃できるガブリアスは確定。このままではポリゴン2や速いロトムロズレイドが辛かったのでカビゴンを採用。れいとうパンチを持っているようなカイリキーに強くハッサムが出せない、遂行しきれない時のとんぼがえりの集中が求められたと思ったのでユクシーを採用。最後ミロカロス+地面がかなりきつかったので 崩しとしてゴウカザルを採用した。

 

ハッサム 流用個体。交換を繰り返しながらバレットパンチで〆る。ヒトムや水ロトムの取り巻きが厳しいとまず投げれない。消耗が著しく扱い方が不明瞭だった。

 

ウォッシュロトム 

・156ゴウカザルインファイト+マッハパンチを急所以外で耐える

・85族抜き

ロトム盤面で上からボルトチェンジを押す場合裏にどのような打点が飛んでくるか全く分からなかったので ボルトチェンジを切り電気打点を引き延ばしつつ麻痺を引き起こすかみなりを採用した。相手のラス1の低遂行ポケモンを詰ませたり起点回避のトリックを採用。当たれば無難に動ける。かみなりはきあいだまと同じ命中だった気がするので実質特殊ルカリオ(積み技が無いロトムだと弱そう)

 

ガブリアス

・200逆鱗を急所以外で確定耐え

・112のちからもち じゃれつく+アクアジェットを92%ほどで耐える

ガブリアスをアタッカーに採用してもマリルリを露骨に誘うため 逆に誘ってさめはだとゴツメと地震でスリップを稼ぐために物理受けとして採用。

竜地面打点と交換戦に大きく負担をかけるためのステルスロック、みがわりや積み技などの起点回避をするためにほえるを採用。

 

ユクシー

AS振り DL対策にB-1になるような個体値 

S個体値10~11(おうかんでs31同等の147の予定だった)

浮いている そこそこ早い エスパータイプでとんぼがえりが使えると白羽の矢が立った。一致打点、ガブリアスグライオン意識の氷技、剣舞や竜の舞をケアできるイカサマ、虫打点を打ちながら交代するとんぼがえりを採用。無振りでもそこそこ固いので減衰を食らっても詰ませたりすることができた。対戦が終わった後にぎんのおうかんを素早さに割り振り忘れてたのに気がついた。マンムーギャラドスとも対面することを想定してただけに酷い。

 

カビゴン

・200の120技を確定3耐え

・残りでできるだけ攻撃的に

・じばくでガブをギリギリ倒せない

・特殊のトリックを意識したフィラのみ

特殊を受けたり、ポリゴン2のサイクルに差し込んでいく。そこそこの削りを期待できるおんがえし、妖精やちいさくなる系統に殺意を持つためにヘビーボンバー、ポリゴン2やそのほかの対象を削りたい時のどくどく、盤面から退場したい時やむりやりダメージを出したい時に使用するじばくを採用。

 

ゴウカザル

・CSぶっぱ

ミロカロス+グライオンのようなグライオンブラッキー以外のどくどくに耐性のあるサイクルに対して投げていく。急遽採用したが、ミロカロスに遭遇しなかった。うち逃げを想定できるようなptではないのでだいもんじミロカロスを倒すためにわるだくみくさむすびグライオンガブリアスにダメージを取りたいのでめざパ氷。

 

選出

基本的にフィーリングではあるが特定のポケモンがいて こっちのつけ入る隙になっているときは積極的に投げた。

 

対雨

カビゴンロトム@1

 

ポリゴン2@2、ロズレイド@2(その1)、ピクシー、フワライド@2

カビゴン@2

 

ブラッキー@2、モジャンボ@2

ユクシーハッサム@1

 

アグノムフーディン@2 ロズレイド@2(その2)

ユクシー@2

 

ミロカロス+グライオン

ゴウカザル@2

 

ドータクン@2

ハッサム+カビゴンorガブリアス

 

勝率は取っていない レートは3日目直前で1720あったが 少し潜って大技の外しへの精神的な限界が来てやめた。

 

追記:

24勝9敗

f:id:miarepoke_tamagowari:20180302150659p:plain

100位以内に入っていた。人が少なかったのだろうか。

 

感想

ユクシーが偉かった。今回爆発でダメージを与えながら自主退場をして死に出しを能動的に発動できる行動を盛り込んだptであった。

相変わらずロトムが外すとまず大変なことになる。30戦まではなぜか平静を保てていたがレートが上がるとかなり行動が淀んできた。かみなりの機嫌が良かったのでまぁまぁ勝てたかなぁって思った。ハッサムの使い方がよく分からなかったのと ロトム同士が1:1取ろうとする動きや配分も見られたのでそこらへんも考えておくべきだったなぁって思った。ロトムのトリック交換会で下からトリックした場合相手の技が固定化されない裁定を利用したり、盤面操作で拾った感があったので もうちょっとハッサムに関して案を練ってぶつかりに行きたかった。カビゴンがまぁまぁ行けそうなルールがまた出たら めんえきやあついしぼうも試してみたいなぁって思った。

 

ノオーガブの構築も考えていたものの格闘枠がうまく練れなかったのでサブロムを買ってくることは断念した。カイリキーに落ち着いたけどもマリルリがどこまで素早さを上げてくるか全然わからなかった。bwのローブシン時代を知らないので格闘枠への見聞が求められる。