日記 対戦情報サイト

TCGではカードの裁定によって効果や対戦の展開が大きく左右するらしいのでしっかりとまとめられた総合サイトを見たことがある。カードを正しい裁定でプレイする重要性に関しては 遊戯王で「サイクロン」を発動して破壊した通常魔法・トラップカードの効果が無効化されるハウスルールを繰り広げた経験をしていた人は想像がつくと思う。

 

ポケモン場合だと自信をもって○○のサイトだと展開ルートや出張セット、選出枠中の何体でptや選出の骨格ができているのか、その選出やptレベルでの脆弱性を突いていく立ち回りについてのデータがあると自信を持って言えない。

 

巨大なデータサイトが存在しないのもカードのように 名前のカテゴリーや効果、カード内での種族分類みたいにきっちりと決まったものがないのかなと考えている。

 

1種族に関してはステータスやタイプで 行動順やダメージを与える量、受けるダメージの量はある程度決定している。

しかし、1体につき存在する特性が複数存在し、技は4つ、道具は1つだけという面やポケモンの行動がHPと素早さに依存することにより盤面が目まぐるしく変化する点ではやや不定形を取っているのもある程度想像しやすいのかなぁとは昔から思った。

複数存在する例 

ギルガルド

キングシールド シャドーボール せいなるつるぎ かげうち @弱点保険

キングシールド シャドーボール せいなるつるぎ かげうち @ゴーストZ

キングシールド シャドーボール みがわり どくどく @たべのこし

シャドーボール ラスターカノン 目覚めるパワー氷 かげうち @気合いのタスキ

・・・

 

道具のみ違っても対戦では性質の違いを大きく感じる。

 

盤面をそのままそっくりみて 性質や状況を暴くエネルギーを持つ人が自然と増える仕組みが出来上がっていないのかなぁと思った。

 

雑書

サイト風に色々考えてみた(n番煎じ)

【ビーストブースト】・・・<<ビーストブースト>>を共通特性に持ち、オーラを持っているウルトラビースト群。ポケモンを倒したときに能力の一番高い所が1段階上昇する。倒すことで発動するので 繰り出した直後は特性無し扱いである。・・・

【晴れ】・・・<<ひでり>><<おわりのだいち>>の特性、<<にほんばれ>>発動することで発生する天候。5ターンの間、炎技威力上昇と水技威力減衰ができる。氷状態予防できる性質が特徴。・・・

【鉄壁シェルアーマー】・・・急所に当たらない特性である<<シェルアーマー>>防御を2段階上昇する<<鉄壁>>を組み合わせた防御的なコンボランク上昇技急所に当たった場合、上昇が無視される欠点があるが、<<シェルアーマー>>により急所に当たらなくなることで欠点が無くなっている。代表例はメガヤドラン。・・・