1日でメガランブルを駆け上ってみる。 レート1717終了。 

最終日にやり忘れてたことを思い出したので 折角なら45戦消化しようということで潜った。

ptは思いつきで寄せ集めて勘で技を変えたのが一部いたのでガバガバ。

準備に急がれていたので 配分一部ガバガバ。

ルールは6体から1体選ぶシングルで

メガシンカできる個体のみが出られる。(ミュウツーレックウザディアンシーは禁止)

道具についてはレートと同じ。

 TNほおずき

戦績32勝13敗 レート1717。

pt 駆け上ってる時に変な計算するために反省会をしている暇がないので 全体的に前のめりにして ぱっと勝って、ぱっと負ける感じに。

f:id:miarepoke_tamagowari:20170924222430p:plain

クチート 意地っ張り メガ 133-159-150-62-115-102 (H135 A157の予定だった )

格闘妖精竜にそこそこ強いので採用。

カメックスを驚かそうとして攻撃を削って素早さを上げ切った。めっちゃ遅い襷ミミロップに遭遇した時にこっちがびっくりした以外速さが活きるようなことが無かった。

HP低いからガルーラに勝とうとして投げたら腕白系統にひどい目に遭うので偶発対面でワンチャン位なノリでA割くのも考え所だった。

水タイプで主にギャラを遂行するための雷キバ グロスに勝ちたいのとヤドランに勝てる可能性を上げるためにかみくだくを勘で採用。

 

 

マンダ 陽気 171-187-100-113-100-167 メガ 171-197-150-122-110-189

メガの有無で性質が大きく変わるヤミラミをケアしつつ見た目で格闘、草を威圧する枠。ヤミラミがいる時投げようって最初から決めておいた。

格闘への威圧はそこまででもなかった。ラティの選出を誘った感じはした。

メタルバースト系で防御を削りきったB72ヤミラミをダメ計もせず考慮した結果低火力技として追加効果で物理に対して有用そうなもので炎キバが確定した。

からげんきと炎キバまで採用して範囲を広げるのは無理だと判断して インパクトと竜舞で一致技が等倍である相手に対するの瞬発力に力を注いだ。

 

バシャうっかりや 154-144-90-178-81-128 めざ氷

失敗枠その1 

マンダグロスゲンガー+物理に勝てるように。

まもるがないからがるーらにかてないのが失敗。(対バシャの身代わりガルーラなるものがいたから偶発対面をあまり考えてなかった。) クチートライボルトが完封されたり動きにくくなるバクーダフシギバナを巻き込んで処理できるように意識するべきだった。

 

ガルーラ 陽気 メガ211-146-121-72-120-167 (D121の予定だった)

今回はHSの最速ガルーラに決定。精神力投げガルは初なので実績解除のため採用。

ガブリアス、ライボ、ゲンガーに勝ちたいので じならしを選択。

せいしんりょくで襷をケアする動きを咎めることができたりしたが、1対1のルールでは最速を取った際の特性と性格の相性は備えあればうれしいな位だった。進化前に耐久振りの恩恵が出てくる場合に恩恵が大きく出そうって勝手に思った。

浮いてるポケモンに対してダメージを取る手段が減りそこそこ勝率が落ちるので岩石封じ、こごえるかぜ、それぞれに強みがあるのが分かった。(ガルーラのS操作手段が多すぎる。)

 

 カメックス 控え目 メガ185-110-140-205-135-100

今回はあくび型を採用。

硬い水+催眠の振れ幅が出てくる面白いポケモンだった。

倒しきるよりも眠りのふり幅込みで倒せそうな相手を増やしたかったので水の波動。

初動はミラコカウンター系と似た能動的な攻撃をしない展開になる。瞬発力に関してメガ前で水Zを採用した場合 どうなったのか 気になった。

 

ライボルト 臆病 メガ 145-80-100-187-100-200

失敗枠その2

速くて、鋼水氷4倍系統にダメージを期待して入れた枠。鋼枠には仕事できた。

火力が本当に足りなかった。控えめにして 放電をかみなりに圧縮してでんこうせっかが欲しいくらい。ダメ計してないからよく分かんないメガだったりする。かみなりに関しては偶発対面で頑張ってほしいのと抜群系を倒しきれないことをリザYの特防の高さから想像がついていたので採用。

 

感想

一回限りのルールだと そこそこなルールだった。

多分ガルーラの過去作要素が色濃い感じに出てるのもあって ガルーラのほのかな全対応が難しい感じがなんとなく懐かしかった。

バシャはZ技もあって何するかよく分からなかったし、ヤミラミも性質の違いがもろに出ていて面白かった。

対戦そのものは15戦まではいい感じに行っていたが 1750を境に順位を意識してしまったのでこれ以降が慣れの壁なのかなぁって思った。自信をもって選出と行動を通すノリと偶然のミスから切り替える理由付けと気持ちのやりくりが課題かなぁって思った。(型に関しては記事なりで反省会みたいなことできる)

今回は昔のガルバシャ盤面(守る持ちバシャ陣営と守るを意識した身代わりガルーラ陣営のイタチごっこ事案によりお互いの立ち回りがすごいことになる現象)を引きずったので、上手に切り替えたいなぁと思った。

 

相手選出KP 取ってたもののみ。

4 エルレイド メガ2 普通2(同一個体の襷)

   Mガル

      ガブリアス (道具不明)

3    Mマンダ

      グロス メガ1 普通2(鉢巻、超Z)

      Mラティアス

      ラティオス メガ1 普通2(道具不明)

      バシャ (道具不明)

2 Mサナ

  ヤミラミ メガ1 普通1(メタバ→襷?)

  Mライボ

  Mバナ

1   Mヤドラン

  Mクチ

  Mプテラ

  Mラグ

  ノオー1 (襷)