シャドースチール [日記] ドラゴン+鋼+早いの。

 

幻+一部の禁伝が使えるルールだったので 記念f:id:miarepoke_tamagowari:20170827203714p:plain

ジガルデ のんき HBぶっぱ残り 個体値 D27

過去のスペレで竜舞ジガルデを使ってて 冷静に考えたらフライゴンと同じかそれ未満だったので 今回は耐久に寄せてリベンジ。

 

最大HPが変身前HP420から636に引き伸ばされるので眠りで撃ちあったらいいかもなぁってことでねむカゴにした。

 

浮いてる相手にも当たり撃ち落とす地面技、マンダやジガルデに無限に積まれるのは困りそうだったのでコアパニッシャー、痒い所に届きそうな神速を採用した。

 

50%のジガルデのBが50レベル前提で クレセリア並みにあり HPがカバルドンくらいだったりする。

 

スワームチェンジで確定数がずれてしぶとく生き残り眠るで回復する動きもできて面白いポケモンだなぁって感想だった。

自慢のHPと防御で粘り強く戦うのが得意そうだった。

 

マギアナ 控え目 HBぶっぱ残り素早さ

今回は鋼妖精の防御的な面を生かすべくHBチョッキ。

素早さが低いのでミラー受けの際 先行されると困った。

 

ゲノセクト せっかち(これしかない) AS残り忘れた

今回鋼虫でノーマルタイプみたいな技を持っている珍しいポケモンなのを知った。

だが 積みのゲノセクトを使ってみたいと思い物理のほうを採用。

ダウンロードの機嫌次第感があるので選出時行けそうなのを選んで投げてた。

ダウンロード神速とかもそこそこ便利だった。

 

マンダ 陽気AS

無難。マーシャドーに勝ちたい。めざ氷をれいとうビームみたいに撃つマーシャドーがきつかった。

このルールで動けそうなメガがよく分からなかった。

 

デオキシス おっとりCS

技自体を外すとこっちが死ぬ欠点を一度だけ消すことと崩しを生かすために超Z。サイコブーストのパワーが十分なので 先制技の神速と悪の削りに馬鹿力。

PP枯らしと簡単に倒されてしまうので 様子見と悪襷持ちの交換に対応できそうな身代わり。(当時何も考えずに適当に採用してた 適当に採用するなら別の技を入れるべき。)

今回犬ジガルデのヘドウェは唯一耐えることができた

 

 コケコ 臆病 最速

       100レベルのD4メガガルーラに電気Zで半分くらいで倒せるくらい。

       A349のシャドースチール+テクニ影うちで2割で倒されるくらい。多分

そこそこの幻の上から攻撃できるので採用。

 

時間が無かったものの

アシレーヌ統一とかガブリアス統一とかハピナス統一とか 虫統一とか ジガルデ同士の戦いになって面白かった。 

 

 

追記:8月29日 コケコの電気Zの対象 ガルーラ⇒メガガルーラに修正。