イッシュファイナル 使用構築 ビリジバンギロトム 

f:id:miarepoke_tamagowari:20160906161740p:plain

最高 1743

最終 1728

27-8で終了


手持ち
f:id:miarepoke_tamagowari:20160906163032p:plain

ロムで確認できない状況なため 簡単に

ドリュウズ 意地ASぶっぱ(端数不明)
ビリジオン 陽気ASぶっぱ(端数不明)
トゲキッス 控えめHcS ※意地キザン抜きかつH実数値191に 残りC振り
バンギラス 意地HAぶっぱD4 ※Sライン:s0の最遅ニョロトノ-1
シャンデラ 控えめCSぶっぱ(端数不明)
ロトム水  臆病 hbcS ※最速 配分の意図を忘れた

雨パに強そうな草タイプ使いたいなぁからスタート

草の耐性から テラキオンと同速から攻撃ができるビリジオンが使いたいと思い採用。

ビリジオンとミトムの草と電気水の補完関係から固めていき 天候を取りやすくかつ後出しが効きやすいバンギラスと削った相手を掃除していくドリュウズを採用。

このままでは 格闘タイプと追い風が重すぎるため この指追い風トゲキッスで幅を厚くした。

ここで 猫騙し枠を入れるか悩んだが 格闘が強いルールなのに 格闘タイプ重複するのはなぁとよく分からない考え()に至り 全体技を通したり トリルを封じる 封印シャンデラを採用

選出
天候には ビリジ(ロトム)+バンギ@1 か ビリジ+バンギ+ロトム
エルテラには バンギ+ドリュ@1 を投げていった 

倒された場合死に出しから 有利対面を作ったり ビリジオンロトムの耐性サイクルやムーブからタイプ受けをしていた。

反省点
ワイガに阻まれたり 相手の攻撃を止めるねこだましが欲しい場面が多かったため シャンデラの枠に カポエラーを採用するべきだったなぁって思った。
また 封印の展開で3:2になる場面が 封印を押す場面含め 多くとも3ターンあったため スカーフ採用での封印は微妙だったのではと感じた。