【逆一位トリプル】 使用構築 「とある喫茶店の常連さんたち(?)グッドスタッフ」

 

あるフォロワーさんのリツイートで、負ければ勝ちってルールの大会を知って面白そうだと思って参加しました

ちょうどレートやら過去作解禁やらポケダンやらごたついたため考察が足りないもののそれなりのptを組んでみました

【簡単なルール】

負けろ。←手持ちを先に0にしたほうが勝ち(対戦結果画面でLOSEが出たほうが勝ち)

トリプルフラットの66(低レベルはそのまま)

カロスマーク無し可

降参したら降参した側が負け

【構築】

強そうなポケモンを寄せ集めて組んだ結果

 

 

こうなった

 

 

f:id:miarepoke_tamagowari:20150922234412p:plain

 

 

設定が生えた

 

 

『個体説明』(NN)

ルージェラ@カゴ (ぎんざのママ) 特性:どんかん

陽気CSぶっぱ(Sだけあればいい) HSの2V

実数値H140 S161(ルカリオさえ抜ければいい)

マジックルーム ハートスタンプ ねこだまし ちょうはつ

妨害要員 常連を妨害されないように妨害する

ちょうはつが効かないちょうはつは強いことと後述のいのちがけ枠、ヌケニンと自滅におけるシナジーがかなり大きいこと  そしてルカリオより早いため採用

マジックルームで自滅効果道具の無効、こだわりスカーフ持ちを動かしやすくする

ハートスタンプは低火力で怯みを期待できるため採用 素敵なリップを持っているという脳内設定も生えた 

カゴはダクホ対策

足を引っ張るためヌケニンや命がけで心中する

 

ドーブル@メンハ(芸大生) 特性:じゅうなん

ようきHSぶっぱ

実数値 H162 S139

いのちがけ ふういん おきみあげ よこどり

妨害要員2

相手がねこだまなどでサポートする型を想定してくると考えて封印型を採用 

封じる技は 自主退場技でも強いおきみあげ いのちがけ ミラー意識の封印

自主退場技を2枠持つため柔軟に退場できた

よこどりは盗める技がこのルールでは通常ルールに比べてかなり多いため 決まりやすいと思って採用した (よこどりの仕様については調べてみると面白いかも) 

 

ムクホーク@拘りスカーフ(モデル18オ)特性:いかく

ようきHSぶっぱ

実数値 H192 A141 S167

メロメロ つばめがえし いのちがけ インファイト

威嚇まき スカーフルカリオを縛れる HPが非常に多いため採用

このゆびいかりのこな枠の大半をいのちがけで確定1発

またスカーフの恩恵としてムーブ択(例:端のポケモンを中央に入れ替えて技を無効化させる)や滅びの歌の判定負けを狙う立ち回りを可能にした

メロメロは滅びの詰ませ時に攻撃しないようにするためと♂の比率の多いポケモンに刺さると考え採用した

つばめがえしは草タイプピンポイント

インファイトは技スペースが余ったため不測の事態が発生した場合使うかもしれないため採用

ママさんの姪で相手を魅了したり 突撃する攻撃的なモデルって設定

 

大会中 プルリル♀にメロメロを連打する事案が発生した

 

ニョロトノ@かえんだま (アラサー)

臆病CSぶっぱ

実数値 H165(162にしたかった) S134

ほろびのうた アンコール まもる とびはねる

ほろびのうた枠 

ほろびの歌で詰ませる またアンコールで相手の動きを阻害できる

正直ほろびとアンコールが強いとしか言いようがないです

Sは滅び判定で有利が取れるように最速 HPは実数値162以下がいいのですが時間が無かったため かえんだまを持たせて誤魔化した

ほろびが刺さらないときはものすごい邪魔なので心中してもらう

彼の歌は悪霊を呼び寄せるって設定です

 

ヌケニン@命の珠 (ゆうれい)

ようきASぶっぱ

実数値 H1 A142 S101

いのちがけ かげうち かいふくふうじ すなあらし

退場枠

いのちのたま いのちがけ すなあらしで 柔軟に退場できるようにした

かいふくふうじは いやしのはどう いやしのねがいピンポイント対策

基本的にルージェラにかげうちを撃って退場する

 

ルカリオ@ラム(芸能人)

陽気HSぶっぱ

実数値 H177 S156

ファストガード いのちがけ フェイント このゆびとまれ

ファスガをうつ機械

ドーブル型の違いもあって基本的にファスガで相手の動きを様子見していく

状況によっては 隙をみて いのちがけを決めていく

ラムはダクホ対策 ママさんの喫茶店にはお忍びで通っている

【基本選出】(うろ覚え)

   (中央)

芸大生 ママ 芸能人

ねこだまファスガでふういんを決める

ねこだまファスガでも防ぎ切れないときは適当によこどりしたりする

【結果】

3-2 3位

ある一戦で味方にとびはねるしなかったことが原因で 大事な試合を落としてしまったためこの結果になりました とても悔しいです 

【総括】

今回変則ルールかつトリプル大会は初めてで不安でしたが本番では驚嘆の連続でした それと倒れた相手方面の技は隣に行く仕様はダブル同様トリプルにも適応されることが知れて勉強になりました()

普段使わない技が強いルールであったこともあり 考察の中で知らなかったことが多かったので参加してよかったと思いました また機会がありましたら参加しようと思います

 

 

逆一位大会の開催者さん、大会参加者のみなさん今回の大会お疲れさまでした